1月1日 ウィキッド大阪マチネ [ウィキッド]

どうも、あけましておめでとうございます(2回目)


昨年から恒例ですが…(2回目じゃ恒例とは言わないですかね(笑)[あせあせ(飛び散る汗)])
元旦・四季観劇[ぴかぴか(新しい)]
なぜ元旦に行くかというと・・・・特に大きな意味はないのですが(笑)
元旦ってお休みのお店も多いので、引きこもりがちだし、
大好きな四季を観て、新しい年を始めたい[ぴかぴか(新しい)]という、ひそかなゲン担ぎです(笑)

さて、昨年に引き続き今年もウィキッド[ぴかぴか(新しい)]
今年は近場はウィキッドしかないですからね~
(京都は1月3日よりスルースのため上演なし)
福岡があれば福岡行くのですが…今でも福岡撤退は悔やまれます[もうやだ~(悲しい顔)]
ま、ウィキッド大好き[黒ハート]なので、喜んで行きますとも[手(チョキ)]


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]キャスト[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

グリンダ 苫田亜沙子
エルファバ 岡村美南
ネッサローズ 勝間千明
マダム・モリブル 原田真理
フィエロ 北澤裕輔
ボック 伊藤綾祐
ディラモンド教授 岡本隆生
オズの魔法使い 松下武史


【男性アンサンブル】
須永友裕
町田兼一
熊川剣一
成田蔵人
田井 啓
坂本 剛
賀山祐介
田中宣宗
三宅克典

【女性アンサンブル】
服部ゆう
織田なつ美
栗城 唯
齋藤さやか
光川 愛
新津つくし
花田菜美子
伊藤典子
増山美保

今回何より楽しみにしてたのが、新エルファバ・岡村美南さん[ぴかぴか(新しい)]
シズ大学校歌での初登場シーン。
第一印象は、長身でスレンダー[ひらめき]
今までぽっちゃり系か丸顔系のエルファバしか拝見したことなかったので、とても新鮮でした[るんるん]
そしてなにより、笑うと八重歯が見えてかわいい[かわいい]
エルファバといえば、迫力ある歌声が魅力な役ですが、
岡村さんの歌声は・・・どちらかといえば、声量は江畑さんや木村さんには劣ります[ふらふら]
でも、丁寧に歌われてて、そしてあまり歌声や歌い方に癖がないので、
結構すんなり受け入れられる感じでした。
“魔法使いと私”の時、あまりの声量のなさに、
『この声量で“自由を求めて”とか“闇に生きる”とか大丈夫なんかなぁ…』とか
『“大嫌い”のところ、苫田さんに声負けるんじゃ…』と
よけいな心配でもやもやしてましたが、
そんなの心配ご無用でした。
迫力は江畑さん木村さんには劣りますが、“自由求めて”も“闇に生きる”もなかなか。。
ひとつ気になったのが、“闇に生きる”の最後の“闇に~♪生きる~♪だ~けぇぇ~♪”と最後に伸ばすところ。
かなり長く伸ばすので肺活量の見せどころな部分なのですが、
岡村さん、必死で伸ばそうと頑張ってらっしゃって・・・・ちょっと白目むいでて怖かった[がく~(落胆した顔)]
ま、エルフィーの恐さを出すところなので…だけど、照明の具合といい、余計に怖かった。。
あとね、もひとつ印象に残ったのが、岡村さんってはっちゃけ演技受けの演技がとても上手[ぴかぴか(新しい)]
はっちゃけの演技がいいなぁ…って思ったのは、“ポピュラー”のところ。
グリンダの真似をしてきらきら~[ぴかぴか(新しい)]って髪をかき上げるところ。
岡村さんの表情がぶちおもしろい[わーい(嬉しい顔)]
演劇部の時よく言われたのが、お客さんを泣かせる演技より、笑わせる演技の方が難しい、ということ。
岡村さんは、笑わせるポイントをしっかり押さえてて、そして崩し方がうまい[exclamation×2]
“ポピュラー”はグリンダの見せ場ですが、岡村エルフィーの時はエルフィーも注目ですよ[ひらめき]
あと受けの演技だと、2幕、ネッサの家の前でグリンダともみ合うシーン。
魔法の杖を振り回すグリンダの剣幕に、エルファバ、マジでたじろぎます。
あのシーンでエルファバがたじろいだの、初めて観ました。
でもたじろいだ方が、あのシーンはグリンダのギャップを出すシーンやし、グリンダの迫力が際立つなぁ。。と感心してしまいました。
細かいところで、岡村エルフィ、いい仕事します[るんるん]


そして久しぶりの苫田グリンダ[るんるん]
私、やっぱり苫田さんのグリンダ、大好きです[黒ハート][黒ハート]
言っちゃ悪いのですが、グリンダはアホでなんぼ。
苫田さん演じるグリンダのアホさ加減が絶妙なんです。ツボなんです[わーい(嬉しい顔)]
“ポピュラー”苫田さんだとめちゃめちゃ楽しいです[かわいい]
あと声の使い分けが上手[ぴかぴか(新しい)]
ブリブリのぶりっこな声から、少しどすのきいた声まで上手に使い分けられて、それがおもしろかった。
苫田グリンダ、見てて飽きないです。
私、グリンダの好きなセリフが、
“ポピュラー”の前、エルフィーと秘密を言い合うシーン。
エルフィーの秘密を聞いて、言う一言
『それは、あなたにとっては秘密かもしれないけど、真実ではないわね』

グリンダ!あんたって、ただのアホじゃないのね[exclamation×2]

グリンダがみんなに愛される意味がわかります。


11月に観たとき、ちょっとお疲れ気味なのかなぁ??と思ってた北澤さん。
今回はかなりお元気そうで、安心しました。
笑顔が本当にキラキラ[ぴかぴか(新しい)]でかっこよかったです[黒ハート]
ウィキッドの千秋楽カウントダウンブログ見て知ったのですが、
男性キャストってほぼナチュラルメイクなんですね[ひらめき]
だとしたら、北澤さん、お肌きれいやなぁ。。と感心。


そしてこちらも久しぶりな、伊藤ボック。
春めざのアンサンブル以来ですね。
こうやって舞台で観ると、本当にちっさい小柄。
金田ボックと比べて、なんというか、冷たい感じの、ネッサに憐みのかけらもない感じがします。
金田ボックだと、ネッサもかわいそう、だけどボックもかわいそう…的な感情になりますが、
伊藤ボックだと、ネッサかわいそう、ボックなんかやめときぃ…的な感情になります。
てか、ボック振られることわかっていて、なぜそこまでグリンダがいいのかなぁ。。
男ってわからん。。

そして松下武史さんのオズの魔法使い。
飯野おさみさんと違い、哀愁漂うオズの魔法使い。
きっと辛い過去もあるんだろうなぁ…と、思ってしまう。
そしてモリブル先生に尻に敷かれそうなくらい、いい人オーラがむんむん。


あと今回気になったアンサンブルさんは…
[るんるん]服部ゆうさん
アルプの四季初心で拝見してたので、すぐわかりました。
パイナップルみたいな髪形[かわいい]
笑うとえくぼが見えてかわいい[黒ハート]
服部さんはダンスの方なんですかね??すごくきれいなダンスを披露されてました[ぴかぴか(新しい)]
あとブログにあった、シズ大学の地図も[exclamation]唯一地図を持ってるキャラなんですよね??

[るんるん]光川 愛さん
前回のウィキッド観劇日記にも書きましたが、やはりオーラが違います。
アンサンブルにいるのが本当にもったいない。。

[るんるん]斎藤さやかさん
光川さんとともにグリンダ取り巻きをしてるボブヘアちゃん。目がくりくりしてて[目]かわいいですね。

[るんるん]須永友裕さん
なんか、ちょいちょい目立ってはって、気になりました。
というか、おさるさんの全身タイツ姿の時気付いたのですが、ちょっと体格やらビジュアルが、わもちょ好み(笑)
特に、カテコ[ぴかぴか(新しい)]
別れを惜しむかのように、ゆっくり手を振りながら去っていくところ、ちょっとかわいかったです。




今回が、私にとって、大阪でウィキッドを観るのが、おそらく最後になります。
今度は福岡までおあずけ…となるのですが、
15日にはスルース行こうと思ってるので、もしかしたらウィキッドと…ってなるかもしれないけど、
今んとこ、追加予定はないので、今回で最後になるでしょうね。
でも、私にとっては最後にふさわしいくらい、楽しい観劇になりました[ひらめき]
また4月に福岡で会えるのを楽しみにしてます[黒ハート]

201101032246000.jpg
ついにグリンダベア発売されました。
くまちゃんの毛もよくみたらキラキラしてます[ぴかぴか(新しい)]さすがグリンダ様[黒ハート]
エルファバベアは販売終了だそうです。。一緒に販売すれば、売り上げも相乗効果だろうに…

あとグッズで気になったのが、
ウィキッドデザインのビッグタオル
ライオンキングとマンマとそろえてるので、ウィキッドもほしいなぁ…と思ったら、まさかの入荷待ち…残念[たらーっ(汗)]
福岡で販売されることを期待してます[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。